■うまい、うますぎる
2013/09/24
やっとあまちゃんの話題についていけるようになったと思ったら、世間は倍返し一色になってしまいました。ちなみに半沢直樹さんの最終回を撮影したシーンと、ウラニーノの新しいアーティスト写真を撮影し場所は同じとこです。じぇじぇじぇ!

連休はライブ2本やりましたよ!1本目は雨先案内人のイベントで渋谷ラママ!「友達を作ろう」という名のフェスでしたが、出演バンドは初めから友達!悪そうなやつはだいたい友達!
リハ終わりで3人で別のライブハウスに乗り込み、四星球の康雄くんを捕獲。なぜかラママに連れてきてイベントの顔合わせに参加させました。
みんなかっけーライブでした。新生片山ブレイカーズかっこよかった!雨先案内人、ありがとうございました!

翌日は我が地元さいたまにて鶴のイベント。スムルースを迎えてのスリーマン。西川口ハーツを「ホーム」と称している我々は、地元といえど敵陣に乗り込む気概で新都心ヘブンズロックに向かいました。…嘘です。お世話になります感マックス、いや、あわよくば今日からここをぼくらのホームと呼ばせてくださいと言わんばかりのネズミ男っぷりを発揮しました。当のハーツ店長佐藤孝太氏も、ヘコヘコしながら新都心へやってきましたよ。
超満員のヘブンズロック、埼玉人としては最高にうれしかったです。鶴のライブ、秋野くんが「鶴は埼玉のバンドです!」と叫んだ時は、胸にグッとくるものがありました。ぼくらも負けずに、埼玉を盛り上げたいと思いました。♪地元に帰ろう〜…
あとMCでも言いましたが、この日配られた埼玉銘菓「十万石まんじゅう」の鶴バージョン。これすごいことなんですよ!東京なら鳩サブレ、京都なら八ッ橋、伊勢なら赤福が動くくらい、埼玉人にとっては一大事です。帰ってお饅頭食べました。超ふっつーのお饅頭でした!
鶴には本当に感謝です。久しぶりのスムルースもいいライブだった!最高にパラダイスな夜でした。

来てくれた皆さん、本当にありがとうございました!ハルカちゃん相変わらず大人気です。もっと調子に乗せてください!かわいいー!!超かわいいー!

■テレビーノ
2013/09/21
9週目に入りました。妊娠の話ではありません。「あまちゃん」です。「○○がかわいすぎて生きるのがつらい」という文句をネットでよく目にしていましたが、初めてその気持ちがわかりました。あきちゃんがかわいすぎて生きるのがつらいです。

昨夜、日テレの「ミュージックドラゴン」という番組にウラニーノが出たようですが、テレビがないのでその時間は一人で「あまちゃん」のDVD見てました。地上波で見るウラニーノはいかがでした?ぶっちゃけ変な感じだったでしょう!

さて、今日明日とライブです。昨日はリハーサルに佐久間さんがふらりと現れてくれました。相変わらずで安心しました!
しかし小倉くんのスティックが飛んできて頭の手術の痕に当たったら大変ということで、佐久間さんにはヘルメットかぶってスタジオに入ってもらおうかと思いました。ウラニーノ現場は工事現場並みに頭上注意です。昨日はぼくのところにタンバリンが飛んできて流血しました。スタジオは戦場だ!今度は戦争だ!ウンコの乾燥だ!

今日は渋谷ラママでライブですが、昨日帰り際に「明日ラママの前に15時半集合ね!」と言おうとして、なぜか「ルミネの前に」と言ってしまいました。最近言い間違いやメールの誤字が増えてます。老化ではありません。小倉化です。「DVD楽しみにしてます!」と送ったつもりのメールは、「DV楽しみにしてます!」になっていました。ドメスティックバイオレンスを楽しみにするって、どんだけドMなのでしょう。

今夜は渋谷ラママでお会いしましょう!間違ってルミネに行かないでください!

■テレビに出るたい
2013/09/14
あまちゃんはもうすぐ終わるそうですね!ぼくはまだまだ始まったばかり!あきちゃんがやっとウニ取ったー!と一人で泣いてます。

そして正夢になった夜が明けぬまま、翌日は主題歌を担当させていただいた「ベイビー大丈夫かっBEATCHILD1987」の試写会に行ってきました。キャプテンズの傷彦さんと、お馴染みイベンターDUKEの岡野さんと3人で。その前にランチをしたのですが、そこにはキャプテンズの卑猥なマネージャーただっちも来ました。
映画感動しました!ものすごい記録映像です。主題歌うんぬんは抜きにしても、これは目に焼き付けておきたい超貴重映像です。ぜひとも劇場に足を運んでみてください。主題歌「音楽はあるか」もハマっておりました!あざーっす!!

そして久しぶりのリリースに向けてメディアにもちょいちょい出始めます。昨日はテレビとラジオの収録がありました。
テレビ収録では「人生において一番大切なものは何か」と非常に難しい質問をぶっこまれ、精一杯「テレビ的に」と空気を読んで「…音楽ですかね」と答えたぼくに対して、小倉はきっぱりと「群馬の家」と言い切りました。カットされる可能大ですが、ぜひ放送ごらんください。20日の深夜です。ぼくテレビ持ってないので、誰か見せてください!

あとラジオ収録では田家秀樹さんにお会いできました。吉田拓郎さんが神様のぼくにとっては、田家さんにお会いできるなんて夢のようでした。もっといろいろ話したかったー!

写真はお誕生日祝いにもらった品。巨大な鯛の石けんです。使うのもったいないので玄関に吊るしました。いい臭いがします。

■正夢になった夜
2013/09/14
新宿ロフト、たくさんの方にお集まりいただきました!ありがとうございました!

一色さんとまた同じステージに立てる!夢のようでした。つばき、ロストインタイム、ウラニーノという組み合わせも3年前に一緒にツアーを回る予定だった組み合わせ。ようやく叶いました。続けてきてよかった。心からそう思った夜でした。ガチで「正夢になった夜」じゃん!

さて、気心の知れた同世代の仲間ですから、楽屋も湧きあいあいでした。奔放な小倉のキャラに曽根さんが鋭いツッコミを入れ続けていました。うちのサポートベースはるか嬢も皆さんに大変好評でした。

一色さんがステージで歌っている姿をステージ袖から海北くんと見ていたら、ああ、この日が来んだなぁとこみ上げてくるものがありました。改めて、おかえりなさい!あ、あと誕生日おめでとうございましたー!

写真は、なぜか楽屋でつばきドラムのナオコマンに髪型をセットしてもらう小倉。曽根さんのツッコミが聞こえてくるようです。「お前、なんやねん!」

■潮騒のメモリー
2013/09/10
事務所のスタッフさんにDVDをお借りして、リアルタイムではどうやら佳境に入っている「あまちゃん」を、遅ればせながら第1話から見始めました。こないだツアーの帰り道にハルさんが機材車で延々とあまちゃんのサントラ版のようなものを流していたので、「潮騒のメモリー」が頭から離れません。
まだあきちゃんは三陸にいます。ネタバレになる情報をぼくに与えないようにお願いします。

さて、ツアーから帰ってきてからMVの撮影がありました。今回は映画「BEAT CHILD」の監督でもある佐藤輝さんが撮ってくださっています。仲代達矢さんのような貫禄と風格の漂うTHE 巨匠です。言われるがままにあんな姿やこんな姿を撮られました。あの監督には北島康介じゃなくても何も言えねえ。しかし監督の情熱に、スタッフの皆さんのプロの仕事とこだわりに、身が引き締まる想いでした。

写真は九十九里浜の砂に書いた「I miss you」。来てよ、その火を飛び越えて。

■スプリットツアーの思い出 その5
2013/09/07
ボーカル3人!最終日の大阪はソライアオの「木部の日」でした。木部くん、いじってごめんね。

ステージの木部くんはとても熱くて、動きが吉川晃司みたいでかっこよかった。でもなんだかいじりたくなっちゃうその佇まいが、ぼくは大好きです。オフの日に張り切って琵琶湖に釣りに出かけたそうですが、大雨だったそうです。そういうところも、好きです。

きみコちゃんは今回もかっこよかったです。個人的にたまーにMCで噛むのがかわいくて好きなのですが、今回はほとんど噛まなかったなぁ(笑)

ツアータイトルの「3点強めにお願いします」というのは、足元のモニタースピーカーからドラムの3点(キック、スネア、ハット)をもらう時にPAさんに言うお決まりのセリフなのですが、最後に暴露しちゃうと、リハを見る限りこの3人、誰一人として足元から3点もらってません!

楽しいツアーでした。が、小倉の日記を見る限り、nano.RIPEの事務所サイドから「ウラニーノとの共演NG」の通達が出るのは時間の問題の気がします。決まっているのは10月の新潟1本!お見逃しなく!

■スプリットツアーの思い出 その4
2013/09/07
京都でオフが1日ありました!今回のアルバムのアートワークもお願いしてます古賀鈴鳴さんが京都で始めた本屋さん「世界文庫」へ行ってきました!さすが古賀さんのセンスの光る、超オシャレな空間でした。
古賀さんの蔵書や、古賀さんと交流のある様々なジャンルの方々の蔵書から寄せられた本が買えます。この人がこんな本を読むのかーというのが非常におもしろいですね。全部手に取りたくなるような本でした。こんなお店知ってたら、絶対モテるだろー!

そのあとはすぐ近くのオシャレなカフェ「さらさ」へ行きお茶しました。なんて素敵な雰囲気!こんな店知ってたら絶対モテるだろー!!

このへんのエリアは非常に雰囲気のある素敵な街並みでした。ぜひ京都へ行かれた際には足をのばしてお立ち寄りください。世界文庫のHPはこちら→ここをクリーック

古賀さんがいたらぜひウラニーノのこと話してください!(笑)

■スプリットツアーの思い出 その3
2013/09/06
久しぶりの京都。打ち上げで小倉が久しぶりに暴走。隣に座っていたnano.RIPEのアベくんと、半裸になってスカーフで首を締め合うという自称「心中プレイ」を始めました。あまりにも過激な写真なのでアップは控えます。

代わりに、ライブに来てくれた片山ブレイカーズのアンドゥーとお箸をスティックにしてセンチメンタルバスの曲を熱唱している写真を載せます。「せーのでアスファルトー!」という支離滅裂な歌詞で歌っていました。

この後も小倉はコンビニでnano.RIPEのドラムのゆうきくんに変なものを買わせようとしたり、きみコちゃんまで脱がそうとしたり、見事な暴走っぷりでした。

そしてこの日nano.RIPEのみんなからサプライズで誕生日プレゼントもらいました!お酒と、もう一つは絶対言えない!うれしかったー。

■スプリットツアーの思い出 その2
2013/09/06
岡山では元プロペラでゆうたろうバンドのゆうたろうさんのカレー屋さんに行きました。ゆうたろうさん、久しぶりに会えてうれしかった!ネパールのカレー、とてもおいしかったです。領収書くださいと言ったら、「そんなものはない!」と言われました(笑)

神戸ではハル先輩を焼肉丼の店「拾番」に連れていきました。ハル先輩、大変お気に召したようで、普通のカルビ丼を1杯食べたあと、もう一度券売機に並んでもう1杯カルビ丼食べました。「今日からハルビと呼んでくれ」と意味不明なことを言っていました。

そして神戸の日はすごい雨だったので、ぼくは路上でつるりと滑った拍子に携帯電話を落とし、液晶が破損しました。画面に激しく亀裂が入り、ヴィジュアル系の衣装みたいになってしまった。トホホ。

■スプリットツアーの思い出 その1
2013/09/06
nano.RIPEとソライアオと関西を回る、「3点同時にお願いしますツアー」、無事に終わりました。今回はスーパーベーシスト、ハルさんをお迎えしての4本でした。各地でお越しいただいた皆さん本当にありがとうございました。

ハルさん、やはりすんごかったです。出会って7,8年?ハルさんのステージはずっと見てきましたが、一緒に音を出した瞬間思いました。この人、怪物だと。大変勉強になりました。すべてがプロ中のプロでした。
しかし、ステージを降りたハルさんは、本当に自由奔放でどこまでもフランクな兄ちゃんでした。旅の間中、ずっと小倉が二人いるような感じでした。

そして今回も一緒に回ってくれたnano.RIPE、あと久しぶりに共演だったソライアオ。いいスプリットツアーになったと思います。もともと仲良かったnano.RIPEとはさらに仲良くなり、もともとそんなに仲良くはなかったソライアオともまあまあ仲良くなれたかなと思います!(笑)

写真で振り返ります。出発の日、ハルさんに連れてってもらって食べた福生バーガー。岡山へ行くというのに、もう日も落ちる頃、米軍基地の隣でアメリカナイズなハンバーガーを3人で食っているという計画性のなさ。案の定、岡山に到着したのは深夜でした。

管理用